主婦が副業&在宅で月収200万円を稼いで自由を手に入れたブログ

豪華特典「大ボリュームマニュアル」を無料でプレゼント!

リサーチ

メーカーリストのストック方法

どうも、ユウカです。

今回はメーカーリストのストック方法についてお伝えしていきたいと思います。

メーカーリストの管理方法

Amazon販売セラーのIDストックと同様、

こちらもGoogleのスプレッドシートを使っていきます。

Googleスプレッドシートはこちら

Gmailアドレスを登録していない方はこちらの記事をお読みください。

Gmailアカウント登録方法はこちら

こちらのシートには

①メーカー名

②メーカーサイト

③送信回数

④送信日

⑤返事有無

⑥交渉条件

⑦備考欄

⑧Amazonの商品ページ

という項目を作って入力しています。

メーカー取引交渉量と気をつけるポイントという記事でもお伝えしていますが、

1つのメーカーにつき3回まで私は交渉メールを送るようにしています。

ですので、送信回数や送信日、返事の有無を把握することで

次、いつメールを送るかどうかを判断しています。

 

また、交渉条件というのは

メーカーから差し出される条件のことです。

・アポイントの依頼

・ロット数の条件

・実店舗の有無 など

ここではどのような交渉条件がメーカーから来ているのかを整理します。

 

そして、備考欄には進歩状況を記入します。

メーカーとメール交渉中だったら、「交渉中」

利益が取れない商材だった場合は、「利益取れず辞退」など

全てのメーカーの進捗具合が一目みて分かるように、記入していくと後々便利ですので、

まだリストを整理できていないという方は、このように管理できるといいと思います。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

リストを作ると、今までに何社に交渉して現在何社と取引しているのか、

客観的に数字で把握することができるようになります!

「数字を把握する」ということは経営者にとってとても大事ですので、常に進捗状況を数字で把握できるようにしましょう!

また、googleスプレッドシートを使えば、シートを共有できるので外注する時などにも役立ちます。

ぜひgoogleスプレッドシートを使って管理してみてください!

 

輸入・輸出ビジネスランキングに参加しています!

ポチッと押してもらえると嬉しいです!


輸入・輸出ビジネスランキング

豪華特典「大ボリュームマニュアル」を無料でプレゼント!

関連記事

  1. リサーチ

    ◇中国輸入OEM◇ アメリカアマゾンでのリサーチ方法

    どうも、ユウカです。今回は日本のアマゾンではなく、…

  2. リサーチ

    ◇中国輸入OEM◇ セラーリサーチ

    どうも、ユウカです。今回はOEM商品を販売している…

  3. リサーチ

    ◇海外メーカー◇ アマゾン出品大学を使ったリサーチ方法

    どうも、ユウカです。今回はアマゾン出品大学を使ったリサーチ方法【メ…

  4. リサーチ

    ◇メルカリ◇ セラーリサーチPart2

    どうも、ユウカです。今回はメルカリで売れている商品…

  5. リサーチ

    保護中: メーカーリサーチ方法(カテゴリー・キーワード検索)

    このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。