主婦が副業&在宅で月収200万円を稼いで自由を手に入れたブログ

豪華特典「大ボリュームマニュアル」を無料でプレゼント!

海外メーカー

並行輸入品と正規輸入品との違いとは

 

どうも、ユウカです。

 

海外メーカーを取り扱うに当たって、並行輸入品と正規輸入品の違いについて

理解していないと、後々大けがしてしまう可能性がありますので、

今回はこの2つについてお話ししていきたいと思います。

 

並行輸入品とは

 

並行輸入品とは、簡単に説明してしまうと正規代理店ルートとは別のルートで真正品を輸入することです。

 

 

【アマゾンの並行輸入品に対する定義】

①正規輸入代理店またはメーカーの国内保証や修理サービスを受けられない
②製品の仕様が正規代理店取扱商品と異なり、日本国内での使用に制限がある
③仕入れルートの違いにより商品箱、装飾等に誤差が発生する

 

つまり、メーカーから直接購入するのではなく、

①卸業者や小売業者から購入する場合

②メーカーから直接仕入れてはいるが、代理店契約を結んでいない為、国内保証を受けられない場合

 

この条件に当てはまる商品の場合、並行輸入品となります。

 

正規輸入品とは

 

並行輸入に対しての定義から考えると、アマゾン内の正規輸入品の定義とは

 

・仕入れルートがメーカーであること

・正規輸入代理店と全く同じ商品かつ梱包や装飾、国内保障や修理サービスを受けられる権利を持つこと

 

ということになりますね。

 

 

 

例えば、海外メーカーと契約が取れたとしましょう。

 

この海外メーカーに代理店が無く、代理店契約を結ばずとも、

メーカー保証を受けられる商品だと言われた場合、

代理店契約を結ぶのか、もしくは、まずは契約を結ばず様子を見る(通常購入)のかは

あなた自身で判断してくださいね。

 

※代理店契約をしていない状態で並行輸入品と記載せず、商品を出品するのはアマゾン上規約違反にはなります

 

また、メーカーと交渉する前に、メーカー名と商品名の商標権を調べるようにしておいた方が良いです。

 

これを調べておかないと、商標権侵害で賠償請求される可能性があります。

 

一番安全なのは、メーカーと取引を行う前に、

 

・正規代理店の有無

・代理店が無い場合の保証について

・独占販売者の有無

・商標権者の有無

 

この4点を確認して、取引を行うようにしてください。

 

▼詳しくはこちらに掲載されておりますので、ご覧ください。

日本貿易振興機構JETRO

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか。

 

並行輸入品と正規品の境界線が分かりにくいとは思いますが、

しっかりと法律を守って、ビジネスを行っていきましょう。

あなたの今後のビジネスに役立つと嬉しいです!

 

 

輸入・輸出ビジネスランキングに参加しています!

ポチッと押してもらえると嬉しいです!


輸入・輸出ビジネスランキング

豪華特典「大ボリュームマニュアル」を無料でプレゼント!

関連記事

  1. リサーチ

    ◇海外メーカー◇ アマゾンリサーチ方法

    どうも、ユウカです。今回は海外メーカーのアマゾン内…

  2. 国内メーカー

    単純転売や国内せどりよりメーカー取引が良い理由とは

    どうも、ユウカです。今回は単純転売や国内せどりより…

  3. 国内メーカー

    メーカー取引交渉量と気をつけるポイント

    どうも、ユウカです。今回はメーカーの交渉量と気をつけるポイントにつ…

  4. 海外メーカー

    メーカー取引交渉術(MOQについて)

    どうも、ユウカです。本日から、アマゾンの手数料が変更されていますね…

  5. 海外メーカー

    海外メーカー取引の概要

    どうも、ユウカです。今回はメーカー取引の中でも海外メーカーについて…

  6. 国内メーカー

    無料で作れるホームページ比較

    どうも、ユウカです。以前の記事(ドメインアドレスの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。