主婦が副業&在宅で月収200万円を稼いで自由を手に入れたブログ

豪華特典「大ボリュームマニュアル」を無料でプレゼント!

中国輸入

-タオバオ・アリババ・アリエクスプレスの特徴とは-

どうも、ユウカです。

今回は中国ECサイトの特徴についてお話ししていきたいと思います。

 タオバオ(淘宝網)の特徴

タオバオはアジア最大のオンラインショッピングモールです。

こちらで販売されている商品は、個人向けの商品が多い為1個から購入することができます。

ほとんどのショップでクレジットカード決済に対応していない為、直接購入することはできません。

代行業者を利用して購入することになります。

タオバオ(淘宝網)サイトはこちら

アリババ(阿里巴巴)の特徴

アリババは大口客向けの卸サイトになります。

 

価格はタオバオよりも安い傾向にあります。

ロットが大きければ大きいほど、交渉次第で一つ当たりの単価を安く抑えることができます。

ただ、詐欺のような店舗も混在している為注意が必要です!

トラブル対応もタオバオより遅い為、まずは小ロットだけ購入したいという方は
タオバオの方がいいでしょう。

決済方法はタオバオと同じです。

クレジットカード決済に対応していない為代行会社を利用してください。

サイトの見方をマスターできれば、アリババでも安心して購入することができますので、

後ほど別記事で解説していきたいと思います。

アリババ(阿里巴巴)サイトはこちら

アリエクスプレス(AliExpress)の特徴

アリエクスプレスとはアリババの海外向けの通販サイトです。

アリババ・タオバオと違い、英語表記で書かれています。

日本語訳にも変えられますので、変更するといいでしょう。

商品単価は2社よりも少し高いイメージですが、

クレジット決済が可能な上に送料無料なので、セラーから商品を直送してもらうことができます。

商品購入後セラーと連絡を取り合うのですが、私の経験上適当な英語を使ってくる中国人が多かったです、、

また、商品の品質についても、こちらに到着するまで確認することができませんので、

セラーとの信頼関係を構築することが必要になります。

代行業者を挟めば、どのような商品が届いたのか写真を撮って送ってくれたり、また検品確認もしてくれますので

確実に安全な取引を行いたい場合は代行業者を使ってアリババ・タオバオで購入した方がいいでしょう。

アリエクスプレス(AliExpress)はこちら

次回はサイトの見方について説明していきたいと思います!

 


輸入・輸出ビジネスランキング

豪華特典「大ボリュームマニュアル」を無料でプレゼント!

関連記事

  1. 中国輸入

    中国の休日に関する注意点 -工場や物流の開始日はいつ?-

    どうも、ユウカです。現在、春節の真っ只中ですね。…

  2. 中国輸入

    中国輸入ビジネスって何?

    どうも、ユウカです。今回は中国輸入ビジネスについてお話ししていきま…

  3. リサーチ

    タオバオからの逆リサーチ

    どうも、ユウカです。今回は中国輸入におけるタオバオからの逆リサーチ…

  4. 中国輸入

    ◇中国輸入◇ 集客用の低い価格に注意する

    どうも、ユウカです。今回は、アリババやタオバオで売…

  5. リサーチ

    ◇中国輸入◇ OEM商品リサーチ

    どうも、ユウカです。今回は中国輸入のOEM商品のリ…

  6. 中国輸入

    ◇中国輸入◇ 出品用の商品画像の作り方

    どうも、ユウカです。今回は商品ページの画像の作り方…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。