主婦が副業&在宅で月収200万円を稼いで自由を手に入れたブログ

豪華特典「大ボリュームマニュアル」を無料でプレゼント!

準備編

PL保険に加入しましょう!

どうも、ユウカです!

今回はPL保険についてお話しします。

そもそもPL保険って何?

PL保険とは、製品の欠陥によって、その消費者となる第三者が、体の障害または財物の損壊を被った場合、
その製品の製造・販売に関与した事業者が、被害者に対して法律上の損害賠償責任を負います。
これをPL (Product Liability=製造物責任)といいます。(日本商工会議所HPより抜粋)

分かりやすく説明しますね。
たとえば、海外からぬいぐるみを仕入れたとしましょう。
販売したぬいぐるみの中に、小さい針が入っていたことに気が付かずお客様の手を怪我させてしまった場合、損害賠償責任を負わなければいけません。
賠償金額はお客様の対応によって異なる為一概には言えませんが、億越えの支払いを請求されたという事例もあります。恐ろしいですね、、、

こういった事故が起こってからでは遅いですので、まずは商品を仕入れる前にPL保険には必ず入るようにしましょう!

PL保険の加入方法

PL保険の中には
●日本国内で起こったPL事故による損害を補償するもの……国内PL保険
●海外で起こったPL事故による損害を補償するもの……海外PL保険
があります。

国内PL保険は、国内向けに製品の製造・販売を行っている企業・個人事業主にとって必要な保険です。
つまり・・・ 輸入者⇒国内PL保険 輸出者⇒海外PL保険 ということになります。

PL保険に加入する際には、できるだけ複数の会社の商品を比較・検討して選ぶようにしましょう。以下保険会社の一覧です。

・日本興亜損保の総合賠償責任保険
・三井住友海上の生産物賠償責任保険
・損保ジャパンの商売繁盛
・AIUの事業総合賠償責任保険
・商工会議所の「中小企業PL保険制度」
・各業界団体のPL共済制度など

PL保険を比較検討する場合には「まず、必要な補償を把握する」「その補償が得られる保険商品の中で、保険料などが安いものを選ぶ」ことが重要です。

また、保険期間は1年ですので毎年更新するようにしましょう!

 


輸入・輸出ビジネスランキング

豪華特典「大ボリュームマニュアル」を無料でプレゼント!

関連記事

  1. 準備編

    銀行口座を選ぶポイントとは

    どうも、ユウカです。今回はメーカービジネス・中国輸入ビジネスにおい…

  2. 準備編

    楽天電話SMARTalkアプリをダウンロードしよう!

    どうも、ユウカです。今回はIP-Phone SMARTについてお話…

  3. 準備編

    クレジットカードの作り方

    どうも、ユウカです!今回はクレジットカードの作り方をご紹介します。…

  4. 準備編

    グーグルクロームのダウンロード方法

    どうも、ユウカです!今回はグーグルクロームのダウンロード方法につい…

  5. 準備編

    ノーリスクで資金を作り出す方法

    どうも、ユウカです!今回はノーリスクで資金を作る方法をご紹介します…

  6. 準備編

    ◇メーカー取引◇ ドメインアドレスの取得方法

    どうも、ユウカです。メーカーに交渉分を送るとき、あ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【ユウカ公式】会員メルマガ

メルマガ登録していただくと、中国輸入・国内メーカー・海外メーカーについての最新情報などを発信していきます。無料ですのでぜひ登録してください。

 

公式メルマガはこちらからご登録下さい!

無料スカイプコンサル受付中!

skypeチャットや通話での
ご相談を無料受付中!
お気軽にどうぞ^^
ID➡live:yuuka.importbiz

ブログランキング


輸入・輸出ビジネスランキング

にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています!

ポチッと押してもらえると嬉しいです^^

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。