主婦が副業&在宅で月収200万円を稼いで自由を手に入れたブログ

豪華特典「大ボリュームマニュアル」を無料でプレゼント!

リサーチ

メーカーリストのストック方法

どうも、ユウカです。

今回はメーカーリストのストック方法についてお伝えしていきたいと思います。

メーカーリストの管理方法

Amazon販売セラーのIDストックと同様、

こちらもGoogleのスプレッドシートを使っていきます。

Googleスプレッドシートはこちら

Gmailアドレスを登録していない方はこちらの記事をお読みください。

Gmailアカウント登録方法はこちら

こちらのシートには

①メーカー名

②メーカーサイト

③送信回数

④送信日

⑤返事有無

⑥交渉条件

⑦備考欄

⑧Amazonの商品ページ

という項目を作って入力しています。

メーカー取引交渉量と気をつけるポイントという記事でもお伝えしていますが、

1つのメーカーにつき3回まで私は交渉メールを送るようにしています。

ですので、送信回数や送信日、返事の有無を把握することで

次、いつメールを送るかどうかを判断しています。

 

また、交渉条件というのは

メーカーから差し出される条件のことです。

・アポイントの依頼

・ロット数の条件

・実店舗の有無 など

ここではどのような交渉条件がメーカーから来ているのかを整理します。

 

そして、備考欄には進歩状況を記入します。

メーカーとメール交渉中だったら、「交渉中」

利益が取れない商材だった場合は、「利益取れず辞退」など

全てのメーカーの進捗具合が一目みて分かるように、記入していくと後々便利ですので、

まだリストを整理できていないという方は、このように管理できるといいと思います。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

リストを作ると、今までに何社に交渉して現在何社と取引しているのか、

客観的に数字で把握することができるようになります!

「数字を把握する」ということは経営者にとってとても大事ですので、常に進捗状況を数字で把握できるようにしましょう!

また、googleスプレッドシートを使えば、シートを共有できるので外注する時などにも役立ちます。

ぜひgoogleスプレッドシートを使って管理してみてください!

 

輸入・輸出ビジネスランキングに参加しています!

ポチッと押してもらえると嬉しいです!


輸入・輸出ビジネスランキング

豪華特典「大ボリュームマニュアル」を無料でプレゼント!

関連記事

  1. リサーチ

    勝算あり!国内のニッチメーカーリサーチ方法を解説します!

    どうも、ユウカです。今回はアマゾン出品大学を使った…

  2. リサーチ

    国内メーカー類似商品リサーチ方法

    どうも、ユウカです。今回はレアなリ…

  3. リサーチ

    ◇国内メーカーリサーチ◇ 売れ筋ランキングとセラーリサーチの合わせ技

    どうも、ユウカです。複数の方に、国内メーカー取引の…

  4. リサーチ

    ◇中国輸入◇ OEM&独占販売をしているセラーの見つけ方

    どうも、ユウカです。中国輸入ビジネスは相乗り出品と…

  5. リサーチ

    ◇中国輸入OEM◇ アメリカアマゾンでのリサーチ方法

    どうも、ユウカです。今回は日本のアマゾンではなく、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【ユウカ公式】会員メルマガ

メルマガ登録していただくと、中国輸入・国内メーカー・海外メーカーについての最新情報などを発信していきます。無料ですのでぜひ登録してください。

 

公式メルマガはこちらからご登録下さい!

無料スカイプコンサル受付中!

skypeチャットや通話での
ご相談を無料受付中!
お気軽にどうぞ^^
ID➡live:yuuka.importbiz

ブログランキング


輸入・輸出ビジネスランキング

にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています!

ポチッと押してもらえると嬉しいです^^

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。