主婦が副業&在宅で月収200万円を稼いで自由を手に入れたブログ

豪華特典「大ボリュームマニュアル」を無料でプレゼント!

基礎知識

「商標権」を調べる方法

どうも、ユウカです。

今回は商標権を調べる方法についてお伝えしていきたいと思います。

商標権を持つセラーの商品を販売してしまうと、Amazonの規約上、

アカウント停止されてしまう可能性があります。

アマゾンで販売する以上、規約を順守する必要がありますので、

これを機に調べ方を覚えましょう!

 

商標権とは

商標権とは「知的財産権」のひとつ。

自社の商品と他社の商品とを区別するための文字、図形、記号、色彩などの結合体を独占的に使用できる権利。

特許庁に出願、登録することで、商標権として保護の対象となる。

商標権の存続期間は10年だが、更新も可能である。

(コトバンク引用)

 

商標権には文字・図形・記号・色彩など色々な種類に分けられますが、

私たちが気にしなければならないのは「文字」と「図形」の商標権です。

メーカーリサーチをしていると、一人で販売しているセラーを見かけますが、

一人だけだからチャンス!!と相乗りしてしまうのはとても危険です。

例えばこの商品。

 

 

大カテゴリー パソコン・周辺機器で4位・・・

この商品はめちゃめちゃ売れています。

(モノゾンは参考にしないでくださいね。笑)

さて、モノレートの出品者数を見てみると「1人」だということが分かります。

時々参入者が現れては居なくなっているのが分かりますね。。

こちらからでも確認できます。

このような商品が危険サインなので商標権が取得されているのか確認してみましょう。

▼商標権の確認はこちらから行います。

特許情報プラットフォーム

HPを開いて、商標の中にある商標出願・登録情報をクリックしましょう。

このような画面に変わりますので、検索キーワードを入力してください。

出てきました。

区分をそれぞれ見ていきましょう。

 

商品の内容もアマゾンの商品と一致しますね!

ですので、この商品をアマゾンに出品をしてしまうと

アカウントが停止になる危険性があります。

おわりに

このように出品者がずっと独占販売している商品などは、

リサーチの段階で怪しいと思いしっかりと調べる癖はつけておきましょう。

面倒くさがって調べることをせず、商標権のついた商品ページに出品をしてしまうと

取り返しのつかない事になってしまわないよう気を付けてくださいね!

 

輸入・輸出ビジネスランキングに参加しています!

ポチッと押してもらえると嬉しいです!


輸入・輸出ビジネスランキング

豪華特典「大ボリュームマニュアル」を無料でプレゼント!

関連記事

  1. 基礎知識

    ◇中国輸入◇ タオバオの基本的な使い方

    どうも、ユウカです。 今回はタオバオの商品ページの見方について解説し…

  2. 中国輸入

    パワーポイントで画像背景を透明化する方法

    どうも、ユウカです。アマゾンで商品登録をする際、アマゾンの規約上商…

  3. 基礎知識

    データが取れない商品の販売個数を調べる方法

    どうも、ユウカです。今回はリサーチを行う上でとても重要な販売個数の…

  4. 基礎知識

    FBA在庫の返送/所有権の放棄方法

    どうも、ユウカです。アマゾンのFBAを使って販売し…

  5. 基礎知識

    テクニカルサポートの使い方と出品者評価の取消方法

    どうも、ユウカです。アマゾンを使って販売していく上で、最も重要なの…

  6. 基礎知識

    FBA納品倉庫の固定方法

    どうも、ユウカです。今回はFBA納品する時に欠かせない倉庫の固定方…

コメント

  1. こんにちはです。ランキングから来ました。
    アマゾン出品も考えていましたが、このような知識はお恥ずかしながらこの記事で初めて知りました。
    ありがとうございます。

      • ユウカ
      • 2018年 1月 18日

      きりたんさん

      コメントありがとうございます!
      ランキングから来て頂けて嬉しいです。
      そうだったんですね!
      出品者が複数いればほぼ大丈夫なのですが、一人で長期間販売しているセラー商品は怪しいので、
      ピンと来たら調べて頂けるといいと思います。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【ユウカ公式】会員メルマガ

メルマガ登録していただくと、中国輸入・国内メーカー・海外メーカーについての最新情報などを発信していきます。無料ですのでぜひ登録してください。

 

公式メルマガはこちらからご登録下さい!

無料スカイプコンサル受付中!

skypeチャットや通話での
ご相談を無料受付中!
お気軽にどうぞ^^
ID➡live:yuuka.importbiz

ブログランキング


輸入・輸出ビジネスランキング

にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています!

ポチッと押してもらえると嬉しいです^^

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。